会場

砺波総合運動公園多目的競技場(富山県砺波市柳瀬241)

日時

令和4年10月26日(水) 9:10~16:05

実施基準

令和4年度全国大会実施基準による。

競技内容

平板による境界線測量及び三斜法・三辺法による面積計算
(計算処理において、切り上げ及び切り捨ては四捨五入とする。)

一般注意事項

ア 競技に使用する器具類(三角スケールを含む)は、全て各チームで準備する。なお、審査用三角スケールは、競技会実施担当校で準備するため、使用した三角スケールの提出は必要としない。

イ 大会運営関係者(許可された者を含む)以外の者の、大会前日や当日における競技会場近隣の下見及び立入り禁止区域への立入りを禁止する。なお、これらの行為があった場合、原則として不正行為と見なす。

ウ 荒天時は、雨天時用競技を実施する。ただし、小雨の場合は、晴天時と同様の競技を実施する。また、第1回次の作業開始後は、原則として競技の変更を行わない。なお、雨天時競技に切り換える場合は、当日の朝までに出場選手及び引率教員宿泊先へ連絡する。

エ 平板裏面には、事前に配布する出場校番号等を記したラベルシールを貼り付けておく。

オ 正選手と補欠選手とのメンバー変更は、受付時に必ず申し出ること。なお、受付後の選手変更は認めない。

カ 服装は受付時より実習服、地下足袋又は運動靴とする。なお、帽子及びタオル・ハンカチの使用を認めるが、身に付ける際は清楚を旨とする。また、作業開始後における降雨の際は、出場選手3名のみで対応し、レインコートや傘等の雨具使用を認める。なお、突然の降雨等により実習服が濡れても全作業終了時までは着替えることができない。

キ 使用できる計算機は、乾電池式又は太陽電池式とし、四則演算ができルートキーのある「一般電卓」又は「事務用電卓」とする。なお、「関数電卓」を含むプログラム機能付き高機能電卓、AC電源を必要とする電卓及びその他の情報端末の使用を認めない。

ク 出場選手は、競技中における会場内への携帯電話等の通信機器やストップウォッチ機能付きを含む全ての腕時計等の持込み及び使用を禁止する。

ケ ケガ防止のためのテーピング及び絆創膏の貼付並びに手袋及び膝あてを着用しての競技への参加を認めるが、身に付けるものについても全て加工を禁止する。また、道具袋、道具箱等の使用を認めるが、メモ用紙及びカラビナの使用は認めない。

コ 実施基準に定められている作業時間を超過した場合又は競技終了の合図を行った後は、競技を継続してはならない。

サ 病気や事故が発生した場合は、直ちに運営役員又は係員に申し出ること。

シ 貴重品の管理は、各出場チームで責任を持って行うこと。

引率者及び補欠選手に対する注意事項

ア 引率者及び補欠選手は、指定の見学場所での見学とする。なお、見学中は携帯電話等の通信機器の使用及びビデオカメラ等による撮影行為を固く禁止する。

イ 見学場所への立ち入りは誘導係の案内のもと行う。また、見学は自校チームが出場する回次のみとし、第2次作業終了後、誘導係の案内により引率者控室へ移動する。